干支の丑

ローズクォーツの牛は一年の美と健康にレッドジャスパーの牛は一年間の富と強運に        

続きを読む

コスモスペースで取り扱う鉱物の全て「ファイヤーアゲート」

リモナイト「褐鉄鉱」などのインクルージョンを含むアゲート「瑠璃」のことで、その部分をカボッションにカットすると虹色のファイア状を示すことから、この名称で呼ぶようになりました。珪酸を多量に含む養液栽培が様々な岩石の空洞中に沈澱して生成されたアゲートの中に、非常に薄い層状リモナイト、或いはゲーサイト「針鉄鉱」がブドウ状や腎臓状に広がっているもので、その様子がオパール「蛋白石」のプレー・オブカラー「遊色効果」に似ていることから、アゲート・オパールの名で呼ばれていたこともあります。色は、含有されているリモナイトやゲーサイトの影響から、黄色や褐色、黒色、黒褐色、黄土色のものなどがあります。透明ないし不透明で、ガラス光沢やにぶい光沢をもち、劈開はなく、断口は貝殻状を示します。 古くは悪霊や夜の恐怖を追い払う力があり、また、収穫を増やす働きがあると伝えられています。大地の神々を鎮めて自己の精神を浄化し、何事につけても良い方向を選択できるよう導く力があると言われています。前進、進歩、発展を促す効果もあるそうです。 古くは眼病の治療に用いられてたとされ、他には血液に関する不調を改善する力があると言われています

続きを読む

コスモスペースで取り扱う好物の全て「フェナサイト」

熱水鉱脈やペグマタイト、変成花崗岩などの花崗岩質の火成岩中に生成され、また、片岩中に産出するものもあります。 六方晶系(菱面体晶系)の菱面体結晶や柱状結晶体で発見されることが多く、他には粒状や針状のもの、それらが放射状に並び繊維構造を持つ球晶をつくるものもあります。 色は、無色や黄色、ピンク色、淡赤色、帯褐赤色のものなどがあり、条痕は白色です。 透明でガラス光沢をもち、劈開はなく、断口は貝殻状を示します。 この鉱物のインクルージョンが、合成エメラルド中のみに見られますが、これは、エメラルド合成中にベリルの3世分のうちのアルミナを除いた他の成分のみが早期に結晶したものがこの鉱物で、それが後から育成される合成エメラルドの主結晶中に内包されるためです。 名称は、この鉱物がクォーツ「石英」と良く似ていることから、ギリシャ語で詐欺師の意味のphenaxに由来します。 不変、完全、達成を意味する鉱物とされています。 様々な力を統合して持つ人を無敵にすると言われ、あらゆる行動の勝利者となるよう導く力があると伝えられています。 憂うつな気分を一掃して隠された魅力を引き出し、知性と勇気を授ける力があるそうです 陳列代謝を活発にして免疫力を高め、病気の初期の段階の症状を改善する働きがあると言われています。

続きを読む