週末の石の売れ筋情報

7月の長雨と8月に入っての猛暑と続けてくる台風と例年とは全く違う異常気象の夏休みで、それに加え日韓の問題、米中の問題をはじめとする国際的な貿易摩擦のよる経済の混乱やら政治への不信感やら年金問題と安心して買い物が出来る世の中の状態ではない上に、10月の消費増税とマイナス材料が重なり、今までなかったような原宿の街としては一番の書き入れ時の夏休みが予想をはるかに下回る実績に終わってしまったことが信じられない思いで今後どのように変化していくのか心配でもありましたが、夏休み終了直前の先週末からは平常な状態を取り戻し、9月の入ってのこの1週間は週末が台風直撃ということでいつもの土日よりは少し静かでしたが、原宿全体を見ると、隠田神社の秋祭りも土日執り行われおみこしや山車の行列も表参道の賑やかさを盛り上げ、街全体も少し安定した活気を取り戻してきたかにも感じられ、街のいたるところに長い行列が出来、夏休みの余波がまだ少し残っているのか家族連れの姿も数多くみられ、相変わらず増え続けている外国人観光客も含め、人でいっぱいの街の様子でした。
10月1日からの消費税増税ということで駆け込み需要も物によっては少し盛り上がりを示してきたようですが、原宿の街を見る限りではファッション商品には全く動きは見られないようです。
そんな街の様子の中、最悪の夏休みを脱し平常に戻った当店のこの1週間の様子ですが、久しぶりにお店に来ていただいたという方が次々毎日続き、また新規のお客様もぽつぽつ増えてきているようで、入店するお客様の数もまたまとめ買いのお客様も順調に増えてきているように感じられました。特に目立った売れ筋としては、エメラルドのブレスレットやペンダント、原石など。サンストーンのブレスレットやペンダント、ピアスなど。天然ジルコンのブレスレットやペンダント、原石など。ラリマーのブレスレットやペンダント類。レムリアンシードクリスタルの原石やペンダント。モルダバイトのブレスレットや原石、カット石など。インペリアルトパーズのブレスレットやペンダント、ピアスなど。本ヒスイのリングやペンダント。天然モーリオンの原石やブレスレット。パライバトルマリンの原石やカット石、ペンダント、ピアスなど。ライトニングクリスタルの原石やペンダント。などと、水入りメノウやメノウスライスなども探しに来て、まとめ買いをしていく方が続きました。
また、夏休み中はブレスレットを作る方が少し減ったように感じましたが9月に入りまた、オリジナルで作ったり、新しい石を足して作り直したりする方が増えてきたようです。これに対応して今まで8月末までは当店で作ったブレスレット以外のお直しは一切引き受けていませんでしたが、ブレスレットをつくったお店がなくなってしまったり、様々な理由から石を扱ったり、ブレスレットを作っていたお店がなくなってしまうというケースが全国でも増えているようです。そのため、当店でお買い上げのパーツを追加して作る場合は他店のブレスレットのおつくり直しも承ることにいたしました。当店ではブレスレットの丸玉パーツを6ミリ、8ミリ、10ミリ、12ミリ、15ミリ、20ミリと幅広いサイズで8ミリだけでも200種類以上のパーツを1個からでも安い値段で買うことが出来ます。おつくりになったブレスレットのゴムが切れてしまったり、伸びてしまったものをそのままにしておかずに是非当店のパーツをプラスの上、新しく生まれかえさせて又使ってあげることが石を大切にし、また自然を大切にすることにつながるのではないかと期待しています。