コスモスペースで取り扱う鉱物の全て「ロードナイト」

珪酸マンガン鉱物で、以前はパイロクシーン「輝石」グループに属するとされていたために、日本名をバラ輝石と言いました。その後違うと判明しましたが、今でもバラ輝石の名で普及しています。
マンガンに富む変成岩や交代変成作用を受けた堆積岩であるスカルンや大理石、特に不純物を含む石灰岩中などに生成します。
三斜晶系に属する丸みを帯びて稜のある大きな結晶体で発見されることもあり、また、緻密な塊状や粒状のものなどでも見ることができます。
 色は、普通淡紅色か新紅色ですが、帯褐赤色のものもあり、また、マンガンの多いものには黒い葉脈があります。条痕は白色です。
 不透明ないし半透明または透明で、結晶面はガラス光沢、劈開面は真珠光沢をもっています。
二方向に完全な劈開があり、断口は貝殻状をから不平坦状を示します。

名称は、この鉱物の示す色から、ギリシャ語でバラの意味のrhodonに由来します。

愛情あふれるよき人間関係を築きたい時に用いると効果的にとされる鉱物。
宇宙の永遠性と普遍性に気付き、生まれ持った霊性をより高めて自己の意識と提携させ、より高いものへと導く力があると言われています。
心身のバランスを保って不安や恐怖から心を開放し、潜在する能力を引き出す力があるとそうです。

細胞の再生を促す働きがあり、関節及びそれに伴う筋肉などの不調を改善する力があると言われています。

rhodonite.jpg